だいふかない記録

だいふくがマンガの感想を書いたりほかのことを書いたりします

映画まとめ2020

どうも。ごきげんよう。だいふくです。
今年も鑑賞した映画についてまとめて行こうと思います。


・パラサイト
・CATS
・音楽
・キンプリベスト10
・1917
AKIRA
・レヴュー・スタァライト×2
・TENET
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・BURN THE WITCH
・若おかみは小学生
のんのんびよりばけーしょん×2
もののけ姫
インセプション

 今年は新作が少なかったけど、リバイバルで見たいものが多かった。のに結局あんまり見れなくて、後悔が多かったなぁ。
 千と千尋とかダークナイトとかインターステラーとかシンゴジラとか見たかった……。リズ鳥やってくれれば毎日見に行ったんだけど、福岡とかいう辺境の地ではやってくれませんでしたね……。
 TENETとヴァイオレットは二回以上見ようと思ってたけど、なんかエネルギーが足りなくて見に行く気になれなかった。もったいない。
 という事で、以下簡単にレビュー。

・パラサイト
 面白かった。面白かったけど、見ててしんどかったしもう見たくない。
 割とコメディ調ではあるんだけど、共感性羞恥があるとダメというか、主人公たちの行動にハラハラしっぱなしで没入しにくかった。

・CATS
 キンプリヤクザが「実質キンプリ」って言ってたから見たけど、キンプリよりよっぽどストーリーがしっかりしてた。
 アメリカでは随分けちょんけちょんに叩かれてたらしいけど、そんなに気持ち悪いか? というのが正直な感想。
 普通に面白かった。

・音楽
 某映画批評ブログが「音楽に対する初期衝動をとても丁寧に描いた作品」と高評価していたため見てみた。
 細かい技術のない、単純に重ねた音が格好良かった。古美術好き。

・キンプリベスト10
 すげー頑張って尺伸ばししました感がすごい。そこまでするならシャインのプリズムショー最後までやってほしかった。
 応援上映は楽しかったけど、ほんへみたいな狂気がなかったから何度も見に行こうとはならなかったなぁ。 

・1917
 クッソ面白かった。久々に戦争映画見たけど、やっぱこのヒリヒリ感が魅力だよなぁと思った。
 これで大団円かなと思ったところからもう一転、最後の山場が来てブチ上がる構成がすごくよかった。
 戦争映画は音が魅力だけど、この映画はそれに加えて映像がとにかくよかった。

AKIRA
 よく名前は聞くけど見たことなかったなぁと思って見てみた。傑作だった。
 超ぬるぬる動くし、バイクめっちゃ格好いいし、声も良かった。
 頭捻りながらうんうん見てたけど、結局話はよくわかんなかった。漫画を読もうと思ってまだ読んでない。


・レヴュー・スタァライト
 テレビシリーズの総集編という事で、ストーリーうろ覚え状態で行った。

 かなり大胆な構成に組み替えていたけれど、多分あの時間でまとめるなら最適解なんだろうな。
 映像面はとても良くて、大画面、大音響で見るとこんなに格好いいのかとびっくりした。
 ばななちゃんほんと好き。続編楽しみ。

・TENET
 わけわかんなかった。マジで。
 満腹で眠い状態で行ったのもあるけど、マジで頭上にクエスチョンマーク浮かべながら見てた。
 見終わってから解説記事読みまくって、なんとなく理解して、二回目絶対見に行くぞと心に誓ったけど結局見に行かなかった。悪役の人が怖すぎんだよ……。
 なんかこの辺から疲れるのが嫌で映画見いけなくなった。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
 面白かった。正直完全に予想していない展開でびっくりしたけど、物語の最後としてはふさわしいのかなとも思った。
 でも終盤の一番の盛り上がりどころでなぜか真顔になってしまった。さっきまであんなに泣いてたのにって驚いた。

・BURN THE WITCH
 原作の短期連載を二話まで読んだ状態で見に行った。
 とても格好良かったんだけど、いかにも続編ありきな展開でウームという感想。
 読み切りがあまりに面白かったので、そこを込みで映像化してほしかったなぁと。

・若おかみは小学生
 クッソ泣いた。実質貸し切り状態で見たのもあって、声出して泣いた。年取るとああいうのに弱くていかんね。
 コメディ調の序中盤から、最後のあの成長は反則だわ。改めて考えると結構無理やりなストーリーなんだけど、それはそれとしてとにかく感情を強く揺さぶられた傑作だった。

のんのんびよりばけーしょん
 アマプラで見て「面白かったなぁこの映像は映画館で見たかったなぁ」と思ってたらリバイバル上映してくれるという事で、意気揚々と行った。
 大画面で見るあの夜の海は、本当に綺麗だった。

もののけ姫
 子供のころに見た記憶があるんだけど、サンがクッソ可愛いなって印象しか残ってなかった。これではいかんと思って見たけど、やっぱりサンが超可愛かった。性癖ドストレートというか、幼いころに見たから彼女が性癖になったのかなっていう感じ。
 アシタカについては全く記憶に残ってなかったけど、改めて見てみたらスゲー良い男だった。 

インセプション
 大学生のころに友人とDVDで見てクッソ面白かったので、リバイバル上映にも意気揚々と行った。やっぱクッソ面白かった。人生で三本の指に入る傑作映画。

 

というわけでこんな感じ。来年はもうちょっと元気が出るといいなぁ。