だいふかない記録

だいふくがマンガの感想を書いたりほかのことを書いたりします

トラックに轢かれかけている幼女を救いたい

 どうも、ごきげんよう。だいふくです。

 漫画脳人間なので、もし何か得体のしれない存在に追われた時に逃げ切れるように体力をつけなければなと定期的に考えていますが、結局何もしていない恥知らずの私です。

 というあれで、今日は主人公ムーブについて考察しようと思います。

 題して、

 

  • トラックに轢かれかけている幼女を救うという行為は善なのか

 

 です。

 別に、死は解放だから死ぬ機会を奪ってはいけないとかそういう話ではないです。私は基本的に反出生主義者ですので、産まれて来た時点でマイナスであり、そのマイナスをいかにゼロに近づけられるかが人生だと考えています。この世に生を受けてしまった以上、死は更なる不幸です。幸せに生きながらえることができるなら間違いなくそちらの方が良いでしょう。

 ただここで重要なのは、死は最大のマイナスではない、という点です。しばしば『最悪の場合死に至ることも』みたいな文章を見ますが、人間にとって死が最も不幸な事であるとしたら、この世に自殺なんてものは存在しません。死ぬより苦しいことは山ほどありますし、名誉や尊厳、仲間のために死を選ぶなんていう話も多々存在します。

 良く生きる>死ぬ>苦痛と共に生きる

 が、人生の原則です。我々は良く生きるために努力したり怠けたりしています。良く生きる可能性が(主観的に)消えたとき、相対的に死がマシな選択肢となります。

 で、本題。トラックに轢かれかけている幼女を救うという行為は善なのか。

 ここでいう善については、『幼女を死から救ったことで、彼女の人生が死より上、良く生きるになるのか』と定義づけます。最大多数の最大幸福という観点から考えると彼女一人不幸になったところで他二人以上が幸せなら善と言えそうですが、幼女の両親や救った人間の両親、周囲の人間等複雑に絡み合ってきて考えるのが面倒なので個人的にはそうは考えていないので無視します。

 結論から言うと、幼女を救う行為が善かそうでないかは、生死、後遺症の有無などによります。

 いくつかパターンが考えられるので、場合分けしてみます。

 

①幼女にケガ、後遺症が残るパターン

 漫画の主人公はそんな杜撰な助け方はしませんが、現実には十分あり得る話です。

 これは結構面倒なパターンで、ケガや後遺症の程度、幼女の性格、両親や周囲のサポート等いろいろな要素が絡み合ってくるでしょう。

 

②幼女が無傷、あるいは後遺症の残らないケガのパターン

 主人公ならこれですよね。私の妄想も大体このパターンです。

 これならとりあえず肉体的には幼女の人生に影響ないですね。

 

③救った人間が死ぬ、または重い後遺症を負うパターン

 異世界転生物だと死ぬパターンはありそうですね。重い後遺症を背負った主人公と助けられた少女の恋愛物語とかもありそうですけど、さすがに話が重すぎるのかな。

 これも幼女の考え方、人間性次第と言えるでしょうけど、大抵の場合彼女の人生は罪悪感とトラウマに満ちた、辛いものになるだろうなと予想できます。

 

④救った人間が無傷、あるいは後遺症の残らないケガのパターン

 大体の物語で交通事故はただの舞台装置だから、次の話では全く絡んでこないんですよね。そんなだから面白くないんですけど。

 これなら大方、幼女の人生には影響を残さないでしょう。トラウマだったり無謀な行為を繰り返すことになったりと、細かい影響を言い出したらキリがないですけど。

 

 とりあえずざっくり四つのパターンを書いてみました。後は組み合わせるだけですね。めんどいんで各自でお願いします()

 

 で。ここでひとつの疑問が出てきます。「トラックに轢かれかけている幼女を救うという行為」の善悪が、幼女の感性によって左右されるのか。全く同じことをしても、彼女の人生の幸不幸によって評価が正反対に入れ替わるのか。では、行為自体には善も悪もないのではないか。

 その通りです。全く持ってその通り。

 交通事故を考えるのが一番わかりやすいでしょう。

 居眠り運転をしました。

 そのまま何事もなく目を覚ました場合。動いている車にぶつかった場合。止まっている車にぶつかった場合。人にけがを負わせた場合。人を死なせた場合。それぞれ、罪の重さが違います。「居眠り運転」という行為は全く同じなのに、です。運悪く人を轢き殺してしまったら殺人になるのに、運良く何にもぶつからなかった場合は犯罪にすらなりません。

罪の重さ、善悪は、行為ではなく結果に宿るのです。

 

 というわけで。「トラックに轢かれかけている幼女を救うという行為は善なのか」については、ざっくりと以下のような結論になります。

 

・救った人間が無傷なら多分善

・救った人間が死亡あるいは重い後遺症を負ったら多分悪

・幼女がケガや後遺症を負った場合は本人や周囲の人間次第

 

 まとまりのない結論だけどまぁそもそもの議題がふわっとしているので、致し方なし。

 私はここ数年、幼女をトラックから救ってそのまま死ぬ死に方が理想だと思っていましたが、それはあまりに自己中心的な思考でした。もっとちゃんとした死に方を考え直そうと思います。

 では。